悪魔の手毬唄のネタバレ結末予想!原作は?キャストやあらすじも!加藤シゲアキ主演2019

2019年冬ドラマ
Sponsored Link

フジテレビで12月21日(土)よる9時15分から

悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』が放送されます!

 

主演を務めるのはNEWSの加藤シゲアキさんで、その他キャストは生瀬勝久さん、

寺島しのぶさん、ジャニーズWESTの小瀧望さんなども出演します!

 

悪魔の手毬唄』の原作は金田一耕助シリーズで有名な横溝正史さんの作品で、

昨年には同シリーズの『犬神家の一族』も、加藤シゲアキさん主演で放送されていましたね。

 

『悪魔の手毬唄』では小瀧望さんと加藤シゲアキさんのジャニーズ共演も話題ですね!

 

原作は過去にも映像化されてきた作品なので、ネタバレ結末を放送前に知ることもできます☆

ぜひネタバレ結末を本記事で予習してから放送を見てみてくださいね♪

 

今回は『悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』のキャスト原作などについて紹介します☆

映画版の動画はFODプレミアムで観ることができますよ! 今なら1か月無料体験できてポイント利用で作品を観れます!

▲FODプレミアムなら1か月以内に解約すれば月額料金はかかりません▲

スポンサードリンク
 

『悪魔の手毬唄』のキャストは?

『悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』の主演はNEWSの加藤シゲアキさんです!

 

加藤シゲアキさんは前作『犬神家の一族』でも主役の金田一耕助を演じ、

2度目のシリーズ主役を務めることになります!

 

ちなみに『悪魔の手毬唄』が映像化されることは今回が初めてのことではなく、

これまでに映画、ドラマで多く公開されてきました☆

 

過去に『悪魔の手毬唄』シリーズで主演を務めた俳優陣は

高倉健さん、石坂浩二さん、古谷一行さん、片岡鶴太郎さんなど、

そうそうたる名俳優が名を連ねています。

 

さらに『金田一耕助シリーズ』でいうとさらに多くの映像化作品があり、

歴代の金田一耕助を演じてきたのは西田敏行さん、三船敏郎さん、役所広司さん、上川隆也さんなど

本当に多くの大御所俳優が次々と金田一耕助を演じてきたのです!

 

この中に加藤シゲアキさんの名も残るわけですから、かなり凄いことだと個人的には思います♪

 

放送日までまだ少し日があるので今後もキャストは追加発表されそうではありますが、

現時点で発表されているキャストをご紹介します。

 

加藤シゲアキ/金田一耕助 役

圧倒的洞察力と明晰な頭脳で数々の難事件を解決してきた名探偵。本作の主人公。

外見はだらしないが、物腰の柔らかさとチャーミングな笑顔が魅力的。

 

加藤シゲアキさんはジャニーズ事務所所属で、NEWSのメンバーとして活躍していますが、

俳優、小説家としても人気がありますよね☆

 

前作『犬神家の一族』と同じく金田一耕助を演じるということで、

前回よりパワーアップしている加藤シゲアキさんに期待です☆

 

生瀬勝久/橘重蔵 役

警察署署長。

 

生瀬勝久さんは個性派俳優として人気があり、

『トリック』『ごくせん』『サラリーマンNEO』など数々の有名作品に出演してきました!

 

前作『犬神家の一族』でも橘重蔵を演じていて、今回が二度目の出演になります。

 

寺島しのぶ/青池リカ 役

鬼首村(おにこうべむら)にある温泉旅館の女主人。

女で一つで子供たちを育て上げてきた。

夫は過去のとある悲惨な事件で亡くなった。

 

寺島しのぶさんは第27回アカデミー賞最優秀主演女優賞など数々の賞に輝く

国際的にも評価されている女優さんです。

 

プライベートではフランス人の旦那様との間にお子さんが一人いらっしゃり、

母親としての経験が今回の役でどのように活かされるのか注目です!

 

小瀧望/青池歌名雄(かなお) 役

青池リカの息子で、鬼首村随一の色男。

結婚を約束していた女性・泰子がいたが、亡くなってしまった過去をもつ。

 

小瀧望さんはジャニーズ事務所に所属しており、ジャニーズWESTのメンバーとして活躍中です!

ドラマ、映画では、『僕とシッポと神楽坂』『白衣の戦士!』『近キョリ恋愛』などに出演してきました。

 

今回は今まで小瀧望さんが演じたことがない役柄なので、どのように歌名雄を演じるのか楽しみですね!

スポンサードリンク

『悪魔の手毬唄』のあらすじは?

岡山県と兵庫県の県境に鬼首村(おにこうべむら)という村があり、

そこではある二つの名家が対立していました。

その二つの名家とは、由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)

 

そんな鬼首村の「亀の湯」という温泉宿に、

岡山県警警部の磯川常次郎の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)がやってきました。

 

「亀の湯」の女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、

20年前の悲惨な事件で夫・源次郎を亡くしましたが、

犯人である恩田幾三はいまだに行方不明だと話しました。

 

ある日、鬼首村出身の人気歌手・大空ゆかりが村に帰ってくるということで村中が活気に湧く中、

リカの息子・歌名雄(小瀧望)婚約者・由良泰子が滝つぼで死んでいるのが発見され・・・。

 

『悪魔の手毬唄』の原作はある?

(引用:https://booklive.jp/product/index/title_id/175572/vol_no/012)

 

『悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』の原作は横溝正史さんの小説『悪魔の手毬唄』で、

横溝正史さん本人が「傑作」だと評価している作品です。

 

原作は『宝石』という雑誌で1957年8月号~1959年1月号で連載されていたものなので、

60年以上前の作品を題材としているんですね!

 

『悪魔の手毬唄』は過去に映画2本、ドラマ4本と映像化されてきました。

 

横溝正史さんは探偵小説で有名で、その中でも『金田一耕助』シリーズが特に有名ですね♪

執筆した推理小説『金田一耕助』シリーズは今回の『悪魔の手毬唄』の他、

『獄門島』『八つ墓村』『犬神家の一族』『悪魔の寵児』『仮面舞踏会』などがあります。

 

こんなにも一つの作品が映像化されることはそう多いことではなく、

『金田一耕助』シリーズがいかに日本人にとって人気があるかがよく分かりますよね♪

 

『悪魔の手毬唄』の脚本・演出は?

脚本:根本ノンジ

プロデューサー:金城綾香

演出:澤田鎌作

 

『悪魔の手毬唄』はキャストのみならず、スタッフ陣にも力が入っています!

昨年の『犬神家の一族』にも参加した脚本家、演出家、プロデューサーが一同に会しました。

 

脚本を手掛けた根本ノンジさんの代表作に

『監察医 朝顔』『相棒season17』『5→9~私に恋したお坊さん~』『フルーツ宅配便』、

 

プロデューサーの金城綾香さんの代表作に

『監察医 朝顔』『グッド・ドクター』『5→9~私に恋したお坊さん~』、

 

演出を担当する澤田鎌作さんの代表作には

『監察医 朝顔』『ミス・パイロット』『西遊記』などがあります。

 

脚本を手掛けた根本ノンジさんは『フルーツ宅配便』で第45回放送文化基金賞で奨励賞を受賞しました。

 

今回の『悪魔の手毬唄』がどのように映像化として表現されるのか楽しみですね♪

 

『悪魔の手毬唄』のネタバレ結末予想

『悪魔の手毬唄』は原作や他のドラマ、映画も存在するので、ネタバレ結末を知ることが可能です!

 

ここでは原作の結末ネタバレをご紹介したいと思います!

 

実は複雑な人間関係が築かれている鬼首村。

鍵となるのは20年前に恩田により亡き者にされたといわれている青池リカの夫、源次郎なんです。

 

実は源次郎と恩田は同一人物!

 

色男である歌名雄の父親とあって源次郎もかなりの色男だったのでしょうか、

源次郎は複数の女性と関係を持ち、村には源次郎が遺した子供たちが複数いるのです。

 

それを知って妻のリカが源次郎を手にかけました。

 

するとなんの運命のいたずらか、

源次郎の死の20年後にリカの息子、歌名雄が由良泰子と恋仲になります。

実は泰子は源次郎の実の娘。

このままでは近親相姦となってしまうことをリカは恐れました。

 

後日、泰子の亡骸が発見されます。

泰子は「漏斗を口に入れられて桝が添えられた状態」で発見されました。

これは鬼首村に古くから伝わる手毬唄(てまりうた)の歌詞通りの亡くなり方でした。

 

その後も次々と手毬唄になぞらえる形で殺人が起こってしまいます。

 

『悪魔の手毬唄』はサスペンスものですが、男性をめぐる女性のドロドロとした争いや、

リカが子供を思うあまり殺人事件を起こすという、親子の愛が描かれた作品となっています。

 

時代設定は戦後まもなくのころ、昭和27年。

写真や携帯など今では当たり前のものがない時代で

金田一耕助がどのように事件を解決していくのか楽しみですね♪

スポンサードリンク
 

悪魔の手毬唄のネタバレ結末予想!原作は?キャストやあらすじも!:まとめ

悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』のキャスト原作ネタバレ結末などについてまとめました!

 

原作悪魔の手毬唄』は作者の横溝正史自身も高く評価する作品!

 

原作ネタバレ結末を見てみると、『悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』では

女同士のドロドロな争いや親子愛が描かれそうですが、

キャスト陣がどのように役を演じ切るのかも見どころですね。

 

悪魔の手毬唄』は加藤シゲアキさん主演で小瀧望さんや生瀬勝久さん等が出演します☆

 

加藤シゲアキさんと小瀧望さんのジャニーズ共演も楽しみですが、

キャストは今後もまだまだ追加発表されていくと思うので続報を待ちましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました