『病室で念仏を唱えないで下さい』の最終回ネタバレ結末を原作漫画から予想!あらすじやキャストも

2019秋ドラマ
Sponsored Link

TBS金曜ドラマの『病室で念仏を唱えないで下さい』が2020年1月からスタートします♪

医師であり僧侶でもあるという風変わりな主人公を伊藤英明さんが演じます。

そして物語を彩るキャストには中谷美紀さんやムロツヨシさん、松本穂香さんなどが配役されています。

第二弾の追加キャストも発表されて個性的なメンバーが集まっています。

そんな『病室で念仏を唱えないで下さい』には原作があるのか、詳細なあらすじキャストも気になるところですね。

また少し気が早いですが最終回結末はどのようになるのか、ネタバレ予想なども気になりますね。

ここでは『病室で念仏を唱えないで下さい』原作あらすじについてと一部ネタバレを含みながら最終回結末予想までしてみたいと思います。

では早速行ってみましょう♪

『病室で念仏を唱えないで下さい』のキャストは?


『病室で念仏を唱えないで下さい』は一話ごとに完結していく、医療ヒューマンドラマです。

救急救命医であり僧侶でもあるという異例の主人公・松本照円を演じるのは伊藤英明さんです。

そして松本の勤務先で物語の舞台の「あおば台救命救急センター」の面々も第一弾・第二弾と発表されています。

「あおば台救命救急センター」の理事長役には余貴美子さんが、そして主人公・松本の同僚役には中谷美紀さんが、心臓外科医にはムロツヨシさん松本穂香さんなどがキャスティングされています。

伊藤英明さんと中谷美紀さん、ムロツヨシさんは同い年だそうですのでそれぞれの会話のやり取りなども楽しみですね。

第二弾では萩原聖人さん、堀内健さん、宮崎美子さん、唐田えりかさん、泉谷しげるさん、土村芳さんなど個性的なキャストが発表されています。

豪華で個性的なメンバーでそれぞれの役どころも気になりますね。

キャストの役柄やこれまでの簡単な経歴などをご紹介していきますね♪

 伊藤英明/松本照円(照之)(まつもと・しょうえん)役

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hideaki Ito / 伊藤英明(@thehideakiito)がシェアした投稿


あおば台救命救急センターに勤務する救急救命医。そして病院付きの僧侶(チャプレン)でもあります。本名は松本照之で、照円は僧名です。

幼少期に幼なじみの宮寺哉(みやでら・はじめ)を目の前で亡くしてしまったことから、仏門に入ります。

そして多くの人を救うために救急救命医となりました。

演じるのは12年ぶりのTBS主演となる伊藤英明さんです。

伊藤英明さんと言えば、代表作の「海猿」や「悪の教典」などで爽やかで熱いキャラクターから強烈なキャラクターまで幅広く演じられていますね。

今回の僧医という役の為に2年以上伸ばしていた髪もバッサリと切り丸坊主になり役作りされている伊藤英明さん。

実際にお寺の住職の方に作法も指導してもらっているそうです。

伊藤英明さんが演じる事でどんな松本照円になるのか楽しみですね!

 中谷美紀/三宅涼子(みやけ・りょうこ)役

 

この投稿をInstagramで見る

 

mari natsuki(@mari_natsuki)がシェアした投稿


松本の同僚の救急救命医。容姿端麗でサバサバした性格で、少し抜けてる可愛らしい一面もあります。演じるのは中谷美紀さんです。

1976年1月12日生まれで現在43歳の中谷美紀さん。

ドラマ「ひとつ屋根の下」でドラマ初出演されてから、「ケイゾク」など多くのテレビドラマや映画に出演され映画「嫌われ松子の一生」では日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞されています。

今回演じる三宅の美しくサバサバした雰囲気の役柄が中谷美紀さんにぴったりですね。

また同僚である主人公・松本との会話が楽しみです。

 ムロツヨシ/濱田達哉(はまだ・たつや)役


エリート心臓血管外科医。

自信家で、心臓外科の実績を上げようとしていますが独善的な面があります。

松本とはお互いの考え方の違いからよく対立しています。

演じるのはムロツヨシさんです。

ムロツヨシさんは昨年(2018年)にはTBSの金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」で戸田恵梨香さんの相手役をつとめて話題となりましたね!

その際には小説家という役どころでしたが、今回はエリート医師というまた違った役どころですね。

幅広い役柄で様々な表情を見せるムロツヨシさんの演技が楽しみですね。

 松本穂香/児嶋眞白(こじま・ましろ)役


濱田の下で働く新人の心臓外科医。

医師としての能力は非常に高いのですが、プレッシャーに弱い一面もあります。

演じるのは松本穂香さんです。

1997年2月5日生まれで現在25歳の松本穂香さんは大阪府堺市の出身です。

松本穂香さんは高校の時からお芝居が好きで演劇部に所属していたそうです。

NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」での個性的なキャラクターと演技で注目されて、auのCM「意識高すぎ!高杉くん」でも注目されていますね。

若手女優さんの中でも今後が期待されるひとりですね。

 余貴美子/澁沢和歌子(しぶさわ・わかこ)役


あおば台救命救急センター理事長。

松本を僧医として病院に迎え、松本を陰ながら支える存在でもあります。

演じるのは余貴美子さんです。

クールでカッコいい雰囲気の上司役が似合う余貴美子さん。

主人公の松本が悩んだ時に支えてくれそうな雰囲気がありますね。

 萩原聖人/玉井潤一郎(たまい・じゅんいちろう)役


あおば台救命救急センター部長で松本の上司です。

医師としての腕は確かだが、気弱な性格です。

演じるのは萩原聖人さんです。最近ではプロ雀士としての一面も持つ萩原聖人さん。

俳優としてのキャリアが長く90年代のヒットドラマ「若者のすべて」「夏子の酒」や映画「学校」「教祖誕生」など代表作が多くありますね。

 堀内健/藍田一平(あいだ・いっぺい)役

 

この投稿をInstagramで見る

 

千秋/Chiaki magazine(@chiaki77777)がシェアした投稿


整形外科医。医師としては優秀。

普段は理屈っぽくインテリを気取っていますが、絶賛婚活中で松本を合コンに誘ったりもします。

コミカルな一面も持つおもしろい役柄なので堀内健さんにぴったりですね。

 唐田えりか/小山内みゆき(おさない・みゆき)役

 

この投稿をInstagramで見る

 

唐田えりか 카라타에리카(@erika_karata)がシェアした投稿


病棟クラークとして医師のサポートをしています。容姿端麗で病棟内の人気者です

演じるのは唐田えりかさんです。

モデルとしてファッション雑誌『MORE』の専属モデルをつとめたり、女優としてもお2018年の映画『寝ても覚めても』のヒロイン役をオーディションを経てつとめています。

唐田えりかさんは、可愛いだけでなく透明感がもの凄いですね!

こんな病棟クラークがいたら人気者になるのもうなずけますね。

 宮崎美子/謎のおばちゃん役


病院の清掃員のおばちゃん。

病院の事情に何故かとても精通しています。

演じるのは宮崎美子さんです。

柔らかい雰囲気の宮崎美子さんですが、謎な雰囲気も醸し出してくれそうですね。

 泉谷しげる/宮寺憲次(みやでら・けんじ)役


松本の幼なじみ・宮寺哉の父親。

演じるのはミュージシャンとしてだけでなく、俳優としての演技も味のある泉谷しげるさん

物語の中でも存在感を発揮してくれそうですね。

 土村芳/宮寺あや(みやでら・あや)役


憲次の娘で松本の幼馴なじみの宮寺哉とは兄妹です。

演じるのは演技力が高く評価され近年映画やドラマに多く出演されている土村芳さんです。

最近では人気ドラマ『3年A組』にも出演されていましたね。

『病室で念仏を唱えないで下さい』のあらすじは?


あおば台救命救急センターで救急救命医として明るく真面目に働く松本。

松本には二つの顔がありました。

ひとつは救急救命医、そしてもうひとつは病院付きの僧侶としての顔です。

松本が仏門に入り、そして医者を志したのには理由がありました。

それは幼少期に幼なじみを目の前でなくしてしまったこと。

目の前でおぼれている幼なじみを救えなかったことから、命を救いたいという強い思いを抱いた松本は仏門に入り、医者を志しました。

病院では救急救命医として命を救うために医療に従事しながら、僧侶としては霊安室での枕経・終末期の患者の心のケアなども兼任しています。

僧侶である松本の姿をみて、患者さんの中には「自分は亡くなってしまったのでは?」と勘違いさせて騒動を起こしてしまうこともあります。

何かあるごとに念仏を唱えたり説法をしたりする一面もあり、患者さんからも同僚からもちょっぴり煙たがられてしまっています。

明るく真面目に働く松本ですが、僧侶ながらも美人に気をとられたり同僚に誘われて合コンに行ってみたりと煩悩たっぷりな一面も。

松本は医師としては命をどう救うのか、そして僧としてはどのように死を看取るのかに向き合い日々悩みながらも成長していきます。

そしてそんな松本の姿に周りの人間も影響されていきます。

「死」とはそして「生きること」とは何なのかを考えされられる医療ヒューマンドラマです。

『病室で念仏を唱えないで下さい』の原作漫画は?違いはある?


『病室で念仏を唱えないで下さい』には同名の原作漫画があります。

原作者はこやす珠代先生で、小学館のビックコミック増刊号で2012年8月号から連載をスタートして今も連載中の人気漫画です。

現在5巻まで刊行されています。

ドラマの主要キャストの役柄設定も原作漫画に忠実で、大きくは違いがないように思います。

また今回のドラマ化にあたって公式ホームページでのインタビューでは、原作漫画の伝えたいメッセージを、制作スタッフやキャストの皆さんもとても考えて撮影にあたっているようです。

「生と死」を考えされられる原作漫画のメッセージを、伝えていくようなドラマとなっていくと思います。

『病室で念仏を唱えないで下さい』の脚本・演出は?

『病室で念仏を唱えないで下さい』の制作・著作はTBSです。

プロデューサーは峠田浩さんという方で、これまでにも『コウノドリ』『ブラックペアン』などの医療ドラマや『逃げるは恥だが役に立つ』などを手掛けられています。

そして『病室で念仏を唱えないで下さい』の脚本は吉澤智子さんが担当されています。

吉澤智子さんは過去には波留さん主演のドラマ『あなたのことはそれほど』や、深田恭子さんと横浜流星さんが出演して話題を呼んだ『初めて恋をした日に読む話』の脚本の担当もされています。

いずれも人気ドラマや漫画原作のドラマの脚本も担当されているので、どのような脚本になるのか楽しみですね。

そして演出を担当されるのは平野俊一さん・岡本伸吾さん・泉正英さんの3名です。

平野俊一さんはTBSに所属されている演出家で映画監督でもある方で、2003年にドラマ『ブラックジャックによろしく』も担当され、『インハンド』『カンナさーん!』など多くのドラマの演出を手掛けられています。

岡本伸吾さんはムロツヨシさんが出演されたドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』や『99.9‐刑事専門弁護士‐』『ナポレオンの村』を過去に担当されています。

今回の『病室で念仏を唱えないで下さい』は「生きること」がテーマにもなっている医療ヒューマンドラマですので、脚本や演出も期待できそうですね。

『病室で念仏を唱えないで下さい』の最終回をネタバレ結末予想

 

この投稿をInstagramで見る

 

わたしの好きな映画&ドラマ(@movie_tvdrama_love)がシェアした投稿


『病室で念仏を唱えないで下さい』の原作漫画は現在も連載中です。

原作漫画は現在5巻まで刊行されていて、6巻が2019年12月26日に発売を予定しています。

まだ原作漫画の最終回の結末はわかっていませんが、原作漫画のあらすじからドラマの展開や最終回の結末を予想してみたいと思います。

一部原作漫画のネタバレがありますので、知りたくない方はご注意ください。

 

ドラマの中では、原作漫画のストーリーも盛り込みながら1話完結ごとに松本が僧医になった理由や救命のリアルを丁寧に描いていく展開になると思います。

原作漫画では、1・2巻では松本の僧医の姿や、救命や医療の現場でのリアルなエピソードが描かれています。

そして3巻ではなんと松本が患者の家族を殴り、謹慎処分を受けてしまいます。

4巻では松本が僧侶になった理由が丁寧に描かれていきます。

そして5巻では恋愛要素のあるエピソードが盛り込まれています。

松本穂香さん演じる心臓外科医の児島が救急に異動になります。実は児島は松本に惹かれていて、松本も児島を意識していきます。

そして漫画でも僧医である松本とエリート心臓外科医である濱田が対立する存在として描かれています。

ドラマでもこのふたりの対立関係が深く描かれると思いますが、最終回では二人が分かり合っていく姿が描かれるのではないでしょうか?

人気ドラマになりそうな『病室で念仏を唱えないで下さい』ですので、今後シリーズ化していく可能性もありますね!

『病室で念仏を唱えないで下さい』の最終回ネタバレ結末を原作漫画から予想!あらすじやキャストも:まとめ

今回は2020年1月からスタートのTBSドラマ『病室で念仏を唱えないで下さい』あらすじキャストについて、原作最終回ネタバレ結末予想についてご紹介しました。

『病室で念仏を唱えないで下さい』には同名の人気原作漫画があり、キャストにも主演の伊藤英明さんをはじめとして、豪華で個性的なメンバーが揃っていますのでそれぞれの会話も楽しめそうです。

原作漫画は今も連載中ですが、一部あらすじネタバレもしながら最終回結末予想してみました。

時に涙したり笑ったりしながらも「生きる事」を考えるような素敵なドラマになりそうですね。

以上でこの記事を終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link
Sponsored Link

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました